開いた本

きらり あっとほーむ からのお知らせ

【管理者コラム】鋭い質問

月末はハロウィンですね。

すっかり日本にも定着したイベントになりましたが、

先日あるお子さんから

「どうしてハロウィンは10月の終わりの日なの?」

となかなか鋭い質問がありました。

「お!良いところに気づいたね!」とハロウィンの由来について説明しました。

ハロウィンの起源はケルト人のお祭りとされており、ケルト人にとって1年の終わりの10月31日に行われていました。

日本で言えば大晦日のような日ですね。

そして日本のお盆のように死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたのですが、同時に悪霊や魔女もやってくると考えられており、

身を守る為に仲間のふりをして仮装をしたのが始まりと言われています。(諸説あり)

日本で広まったのは、テーマパークなどでのイベント開催の影響があると思われます。

楽しくて可愛いコスプレイベントですが、ちょっと怖い起源なのでした。

最新記事

すべて表示

【お知らせ】発達支援研究所からの「無料オンライン公開講座」のお知らせです!

こんにちは、一般財団法人「発達支援研究所」です。 発達障がい当事者の支援を、「学び」や「コミュニケーション」の面からあらためて考える講座です。当事者の方へのインタビューもあります。 主に成人障がい者に関する内容になりますが、子どもの支援についてもつながるところがあると思います。 ご興味のある方は以下のリンクから!😃 ■公開講座の詳細:https://hatsuken.or.jp/informat