開いた本

きらり あっとほーむ からのお知らせ

【教材紹介】手先が不器用なお子さん必見!!ひも通しのご紹介


今日は教室で使っている教材をご紹介します。


★お花の紐通し 遊びを通してお子さんの巧緻性(こうちせい)(手先・指先を上手に使えること)を 高めることを目的とする教具です。 材料:フェルト・刺繍糸・綿・型紙、裁ちばさみ・裁縫道具



作り方①


型紙を用意してフェルトに転記していきます。







②転記したフェルトを裁ちばさみでカットしていきます。









③刺繡糸のご案内









④カットしたフェルト2枚を縫い合わせていきます。(外側)









⑥カットしたフェルト2枚を縫い合わせていきます。(内側)

※綿を入れるので3分の2程度までここでは縫い合わせます。








⑦ここで綿を詰めていきます。多めに入れることがコツです。









⑧できあがり。

最新記事

すべて表示

【お知らせ】発達支援研究所からの「無料オンライン公開講座」のお知らせです!

こんにちは、一般財団法人「発達支援研究所」です。 発達障がい当事者の支援を、「学び」や「コミュニケーション」の面からあらためて考える講座です。当事者の方へのインタビューもあります。 主に成人障がい者に関する内容になりますが、子どもの支援についてもつながるところがあると思います。 ご興味のある方は以下のリンクから!😃 ■公開講座の詳細:https://hatsuken.or.jp/informat